四月の大切な仕事は『新宿御獄溝参拝』
今月は、8年ぶりの新宿御獄溝の参拝当番。御札をもらいに青梅御岳山へ行って参ります。その後は有志が集まり御日待をして、来年に引き継ぎます。
929mの山頂に鎮座する武蔵御嶽神社。坂の途中には、樹齢1000年といわれる神代ケヤキがそびえ立つ。江戸時代より御岳山は農民たちが豊作を願って参拝に訪れた場所。
太古の昔は八百万の神に祈りを捧げ、戦国時代は武将たちが武運を祈り、江戸に入ると農民たちが豊作を願った由緒ある山。1400年もの間人間たちの願いを受けとめてきた。
農業に森は欠かせない。農業を守り続けた山々に感謝する。大切な使命を仰せつかり、次の世代に繋げるようしっかり全うしてきます。
#多摩産材 #沖倉製材所 #御岳山 #御獄溝 #製材所から始める家づくり #とうきょうの木
この記事へのコメントはありません。